軽さは正義

 

 

 

 

 

僕のテント一泊でのバックパッキング重量は、

 

テントや寝袋、着替えや雨具、防寒着などのベースウェイトで5kgくらい、

 

そして食料、水などが加わり7〜8kgほどになります。

 

これプラス撮影機材となるわけですが、

 

これが年々しんどくなってきております。。

 

10年ちょっと前の発売当時最軽量だった、

 

フルサイズデジタル一眼カメラとレンズおよそ3本で2.2kg、

 

いつか写真展をとの思いを込めて中判フィルムカメラ67判1.3kgを、

 

おまけに三脚も必須でトータル4.5kgという、

 

本当に毎回毎回持つ度にガッカリする装備です。。

 

ワンゲル部の学生からしたらそんな12kgくらいで、と嘲笑されそうですが、

 

もうこの辺りでギブアップでございます。。

 

 

 

それにしても、この10年あまりのデジタルカメラの進化は著しく、

 

スペックオーバーな感じで困りますね。

 

要らない機能をなくしてもらえれば相当軽くなるんじゃないかと、

 

素人目には見えるのですが、

 

万人に受け入れてもらわないと成立しないのでしょう、

 

個人的に残念なカメラが多いです。

 

そんな中で山で必須な防塵防滴と35mmサイズという枠の中で、

 

何とか行けそうなモノが見つかりまして、

 

カメラもレンズも今までの半分の重量になります。

 

しかもスペックがかなり上がります。

 

 

 

これで決まりか、というところで、

 

そもそもフィルムカメラ一本でいいのではとか、

 

フィルムカメラは中判である必要があるのかとか、

 

bigminiとか写るんですとか、

 

コンパクトデジタルでも良くないか、という意見も出てきて、

 

暗礁に乗り上げております。。

 

 

 

この時代ですから、デジタルカメラだけで良いのではと、

 

思う人の方が圧倒的に多いと思うのですが、

 

何かが違うのです。フィルムにしか出せないものがあるのです。

 

だからフィルムカメラは必須です。

 

そうなるとデジタルも必要な訳です。

 

デジタルでしか撮れないものがあるからです。

 

それでいて、画質は眠たいとガッカリする訳です。

 

大変ですね。現代に生きるということは。。

 

iphoneまでもあるというのに。。。。

 

 

 

なんとか夏が来るまでには決めないといけません。

 

 

 

 

 

 

  • 2023年2月
    « 1月   3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates