バテない方法

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

この夏の暑さで、すでにグロッキーです。

 

水分を1日4リットルくらい摂っても、

 

なかなかトイレに行かないということは、

 

全然足りてないということなのでしょうか。。

 

 

 

盛夏の登山でも、水分摂取は最も重要です。

 

ただ水だけを摂るのも良くないですし、

 

ポカリスエットなんかだけを摂取するのも良くないといわれています。

 

僕らはボトルに沖縄の天日塩をひとつまみ入れて飲んでいます。

 

精製塩に比べて天然塩はミネラルバランスが良いらしく、

 

これを教えてもらってからは、日常でもなかなか良いような気がしています。

 

 

 

しかし、1日5時間以上の登山工程がある場合は、

 

水分摂取だけでは全然バテます。

 

出発前に鶏肉を摂るのがベストだと思ってますが、

 

何でもいいからたくさん食べるに越したことはないかなと思います。

 

行動中も30分おきくらいでナッツやおにぎり、

 

ゆで卵や枝豆なんかを食べると違います。

 

8時間以上の行程になると、とんでもない量の行動食が必要になるかと心配しますが、

 

道中に必ず、山小屋があるルートを選ぶようにしています。

 

荷物が重くなると最悪ですから。

 

山小屋ではカレー1択ですね。

 

ラーメンはやめました。

 

過剰な塩分摂取は、疲弊している胃に負担がかかり過ぎるようです。

 

とは言うものの、しっかり食べても水分摂っても、

 

結局はバテバテで下山するんですが。。

 

 

 

登山でバテてしまうと、なかなか立ち直ることができません。

 

バテるほど眠りが浅くなるように思いますし、

 

疲労感も消えないのかなと思います。

 

これは登山に限らず、日常でもそうですね。

 

しっかり身体を休ませないまま、

 

騙し騙しなんとかやってきましたが、

 

登山でバテているのではなく、

 

日々の疲れが溜まったまま登山に行くからバテるのだと、

 

ようやく分かった今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

  • 2023年8月
    « 7月   9月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates