茜陶房と城間外人住宅地域

 

 

興南高校の春夏連覇の興奮が、未だに覚めやまない沖縄ですが、

 

このところ人気のエリア、城間外人住宅地域に行ってきました。

 

 

 

 
IMG_4062w.jpg

 

 

 

 

人気エリアは城間2丁目なんでしょうが、茜陶房の4丁目も僕としては人気エリアに

 

ねじ込みたいところです。

 

ギャラリーには、この夏の新作たちが並んでいました。

 

 

 

 
IMG_4059w.jpgIMG_4070w.jpg

 
IMG_4076w.jpgIMG_4079w.jpg

 

 

 

 

ネコやトリたちもいます。

 

 

 

 
IMG_4087w.jpgIMG_4088w.jpg

 

 
IMG_4075w.jpg

 

 

 

 

物質の循環のガラスパネル。

 

沖縄の日差しはさすがに強いです。

 

葉の色はあせていまっていましたが、

 

いい味が出ていました。

 

その名の通り、物質の循環を感じます。

 

 

 

 

 

IMG_4091w.jpg

 

 

 

 

さて、お隣のカフェ「musy(ムージー)」では、

 

タロちゃんが居眠りしていました。

 

 

 

 
IMG_4090w.jpg

 

 

 

 

タロちゃんの他に、3匹ほどウロウロしています。

 

ネコ好きにはたまらないカフェです。

 

 

 

 
IMG_4107w.jpg

 

 

 

 

茜陶房とムージーの城間4丁目から

 

港川小学校のあたりで学園通りを渡ると、

 

見えてきました外人住宅地域。

 

まずは、家具や内装などスペソーに近いお仕事を

 

されているチューイチョークさんが経営する、

 

おいしいタルトや雑貨を扱うお店、

 

oHacorte(オハコルテ)」に行きました。

 

 

 

 
IMG_4110w.jpg

 

 

 

 

続いてはスコーンとパンのお店、「ippe coppe」です。

 

ここは、去年壷屋にギャラリーを移した、

 

よかりよ」の八谷さんが住んでいたところだと、

 

茜陶房の与儀先生が言っていました。

 

雑貨屋さんやカフェが立ち並ぶエリアですが、実際は住宅地ですので、

 

静かな雰囲気です。

 

ちょっと小腹が空いたので、かるく一杯のつもりで、「rat&sheep」に入りました。

 

 

 

 

 

IMG_4112w.jpg

 

 

 

 

ここrat&sheepは夜カフェです。

 

オーナーのタイラジュンさんは、雑誌「LP」をはじめ、

 

写真家としてもご活躍されている人で、料理も凄腕。

 

「鼠と羊」と聞くと、春樹好きの僕としては

 

敏感になりますが、どうやらオーナー2人の干支から

 

来てるようでした。

 

一杯のつもりが、2杯、3杯とビールだからね、と言いながら進んでしまいました。

 

 

 

 
IMG_4120w.jpg

 

 

 

 

ご飯は「飛天」でいただきました。

 

外人住宅の中とは思えないかんじです。

 

お客さんもいっぱいしてました。

 

おいしいワインを炭酸のと赤2本いただきました。

 

もうすでに、記憶が飛び始めていました。

 

飛天だけに…。

 

 

 

 
IMG_4121w.jpg

 

 

 

 

最後は「favorite blue」に行きました。

 

ミーツーさんに会うのも8ケ月ぶりです。

 

おいしいシングルモルトをいただきました。

 

何をしゃべっていたか、どうやって帰ったか

 

記憶がトンでしまいましたが、みんなとても楽しそう

 

だったのは覚えています。うちの嫁はカウンターで

 

ずっと寝てたような気がしますが…。

 

 

 

こうして、11年振りの夏の沖縄はいろんなことがありました。

 

愛猫のきいが2回も脱走を謀り、さんざん逃げまくったあげく、材木に挟まって

 

身動きが取れなくなって、「ニャ〜ニャ〜」泣きそうな声で助けを求めてようやく捕えたり、

 

ジャングルの中をかき分けてお墓の掃除をして、長袖シャツの上から背中を10数カ所

 

血を吸われて悶絶したり、台風の中バスに乗ったら、キンキンに冷えた車内で

 

風邪を引きそうになったりしましたが、みるくウンケーやヤンバルの海、

 

友人たちとの楽しい時間、おじさんおばさんたちの元気そうな姿など、

 

とても良い時間を過ごすことが出来ました。

 

そして、沖縄中が熱狂した甲子園も素晴しかったですね。

 

 

 

 
IMG_3953w.jpg

 

 

 

 

脱走したきい。

 

きいは去年のお正月に、この沖縄のおうちの

 

庭にいた子猫で、青がいいと言ったので、

 

東京に連れて帰った男の子です。

 

自分の庭って覚えているんですね。

 

もうちょっと遊びたかったのにごめんね、きい。

 

今度のお正月はリードをつけて首里城に行こう。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2010年8月
    « 7月   9月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates