赤田のみるくウンケー

 

 

IMG_4014w.jpg

 

 

 

 

今回の帰省では16年振りに、おうちの前を通る「みるくウンケー」を見ることができました。

 

もう300年も続いている伝統行事で、無病息災、五穀豊穣を願い、みるくがスネーイ(道を練り歩く)します。

 

写真の真ん中、右手にうちわを持ってるのがみるくです。

 

みるくとは弥勒菩薩の弥勒を指していますが、その昔、弥勒菩薩の化身として現世に現れたといわれる

 

布袋様の姿が元になっているようです。

 

でも、僕としてはみるくはみるくという神様だと思っているので、

 

そのへんのことはどうでもいいんですけどね。

 

 

 

 

 

IMG_4019w.jpg

 

 

 

 

みるくが通るのは、赤田、鳥堀、崎山の三町の

 

スージグワー(細い路地)です。

 

町内の子どもたちが赤田首里殿内を奏でながら

 

おうちの前を通り過ぎていきます。

 

 

 

 
IMG_4024w.jpg

 

 

 

 

みるくをウンケー(迎える)できて良かったです。

 

それにしても、本当にみるくは幸せそうな顔を

 

していますね。ご利益をいただいた感があります。

 

 

 

 
IMG_4039w.jpg

 

 

 

 

みるくが帰る首里クラブのある首里殿内

 

ではありませんが、夕飯は金城町の石畳下の、

 

首里殿内に家族で行きました。

 

朝早くからお墓の掃除まわりをして疲れていましたが、

 

ご先祖様、神様に感謝できた良い一日でした。

 

東京にいると、お祭りなんかにはまず行かないのですが、

 

こういう伝統行事は、年に一回は訪れたいですね。

 

何か浄化されたような気がします。

 

また来年もこの時期に帰って来れるといいなと思いました。

 

 

 

 

 

  • 2010年8月
    « 7月   9月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates