
こんにちは。
一般住宅の階段を制作施工をしていました。
フレームは鉄、踏み板はナラ材です。
踏み板には3.2mmの鉄板が仕込まれていますが、
裏にも板を貼っているため、
鉄板は見えない仕様になっております。
手摺りも併せて制作しています。
現代の木造住宅は、かなりシビアな寸法で決められており、
クリアランスが9mmということでしたが、
実際には0mmで途方にくれました。
何とか奥の手を使って納め、検査も無事合格ということでした。
鉄部:黒皮素地にウレタンクリア
木部:ナラ材にウレタンクリア


アートワークに加えて、
こうした階段やスチールサッシなどの現場が続いています。
戦争の影響はかなり出ていると思います。
塗料シンナー系は全滅、ボンド、テープ辺りも全滅、
ケーブル類も怪しいです。
全業種が困っていますし、混乱していると思います。
現場が止まっているところも多いですし、
長い夏休みに入ったと言う知人も出てきました。
僕らも建築内装の仕事だけではなく、
作品の額縁フレームの仕上げなどは、
ウレタンクリアで塗装していますので、
この状態があと2ヶ月続くようですと、
フレーム作品は仕上げが出来ないため、
しばらくお休みということになります。
秋に予定している展示会は立体作品のみということもあり得ます。
さて、どうなってしまうのでしょうか。
カテゴリー:space product
投稿日:2026年5月31日 20:51

こんにちは。
6月13日から2週間、展示が開催されます。
場所は八王子駅からバスで何分かかるかは分かりませんが、
バス停からはかなり近いので5分は歩かないと思います。
20年来の友人がビンテージ家具を扱っている工房を構えておりまして、
以前は違う場所でしたが、2015年に八王子に移転してきました。
special sourceで空間を作っております。
作品はフレームが16点、石ベースの立体が2点、
新型の立体作品がが6点、lampが3点ほどになるかと思います。
みちおくんが今まで何処にも出していない新しい作品を、
どうしてもと言うので出すことにしました。
もう1、2年くらい仕舞っておこうと思っていましたが仕方ありません。
その辺りの詳細は後日お伝えできればと思っています。
会場、会期、時間などの詳細は、
atelier galleryページをご覧下さい。
カテゴリー:未分類
投稿日:2026年5月27日 20:10

こんにちは。
昨年は頑張ってなるべくオープンしようと、
計6回、のべ34日間もオープンしたatelier gallery。
ラジオやテレビなどにも頑張って出たりもしましたが、
この静けさというのは(産廃所はうるさいですが)普遍的なものなのでしょうか。。
やはりあまり頑張らずにひっそりとやりなさいという神のお告げなのでしょう。
さて、atelier galleryのオープンですが、
今後は無理をせずにオープンしようということになりまして、
本年は無くなりました。
誠に申し訳ございません。
来年仕事が落ち着いて、登山行脚も出来、
十分に休息も取れるようになりましたら、
またオープンできるかと思います。

友人のMICHIO OKAMOTO WAREHOUSEでの展示、
本来は4月末からの予定でしたが、
6月13日(土)から28日(日)までの会期になりました。
イランの戦争の影響で、海路が喜望峰回りとなったようで、
大幅に遅れることになりましたが、
ようやく目処が立った次第です。
現場でも戦争の影響は大きく、
手に入らない資材がいくつも出てきて、
工事がどんどんストップしています。
どうなるのでしょうか。。
詳細はMICHIO OKAMOTO WAREHOUSEのWEBサイト、
またはinstagramをご覧下さい。
カテゴリー:未分類
投稿日:2026年5月9日 21:59