白山風露と高嶺郡内風露

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

六本木ミッドタウン3階のIDEEさんにて、

 

「Flora of metal」が始まりました。

 

 

 

30日の設置から1日までの3日間でしたが、

 

とても過ごしやすい場所ですね。

 

会期中にまた何度か在店したいなと思いました。

 

初日は渋滞にはまってしまいまして、

 

到着が30分遅れてしまいました。

 

ご来場された皆さま、お店の皆さま、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。。

 

ミッドタウンは入り口がいくつかあるようで、

 

その辺りの詳細も併せてお伝えしておかなければいけませんでした。

 

また、六本木と銀座での同時開催となりますので、

 

それぞれに出展する作品の画像などを、

 

事前に告知しておくべきだったと思いました。

 

何かと配慮が足りずにすみませんでした。

 

次回以降に対策していきます。

 

どうぞご了承下さいませ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も高山植物を多く制作していますが、

 

高山帯に咲くゼラニウムを二つ作りました。

 

一般に広く知られている園芸種のゼラニウムはフウロソウではなく、

 

テンジクアオイ属の植物で、同じ科ではありますが少々違う種になります。

 

 

 

ハクサンフウロは、加賀白山の名を冠する高山植物の中では代表的な種のひとつです。

 

高山に限りますが、北アルプスから中央アルプス、南アルプスに八ヶ岳、

 

そして東北に広く分布しています。

 

一方のタカネグンナイフウロは、自生地がハクサンフウロよりも限られるため、

 

なかなか目にする機会が少ない種になるかと思います。

 

北アルプスというよりは、南アルプスや八ヶ岳で見かけるイメージがあります。

 

フウロソウは背丈も高めのものが多く、

 

花弁もわりと大きくて鮮やかでたくさん付くので、

 

登山道脇では離れていてもすごく目立つ植物です。

 

葉が大きく切れ込んで5裂以上になり、末広がりに立っていますので、

 

株同士の間隔が絶妙に空いていて、それが綺麗な立ち姿を際立たせています。

 

梅雨明け前後の一斉に咲く高山植物群の中では、

 

少し趣きが異なる種である分、

 

8月の晩夏を迎えても咲き残っていて、

 

遅い夏山を迎えた登山者たちにとっては、

 

ありがたくて愛おしい気持ちにさせてくれる花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山風露

 

Geranium yesoense Franch et. Savat var. nipponium Nakai

 

本州中部より東北地方の亜高山帯から高山帯に分布

 

花弁は桃色ですが、白色に近い桃色から紫に近いものまで幅があります。

 

世界で400種以上あるフウロソウ属で、日本に自生している種は十数種ですが、

 

その中でも特に知られている種になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高嶺郡内風露

 

Geranium eriostemon Fisch ex. DC. var. reinii Maxim. f. Onoei Hara

 

本州中部地方に分布

 

日本に自生しているフウロソウ属は、近年の人為的な開発や気候変動のため、

 

多くの種が絶滅を危惧されています。

 

僕らも高山植物の保護などのボランティア活動に参加していますが、

 

高山だけではなく、幅広く希少種を保護する活動が必要になってきています。

 

文明、文化を広く安心して後世につないでいくためには、

 

限りある自然の小さな力のない生きものたちが、

 

それらの大きな役割を担っているということに、

 

多くの人々が気づき始めたというだけではなく、

 

自分たちでできることを始めているということに、

 

今さらながらに気づかされる昨今となりました。

 

僕らもできることを少しずつですが、続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

morison kobayashi exhibition

 

“Flora of Metal”

 

IDEE SHOP Roppongi

 

2020.7.31 fri – 8.31 mon

 

107-0052 港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンGLLeria 3F 03-5413-3455

 

https://www.idee.co.jp

 

 

 

無印良品 銀座

 

2020.7.31 fri – 8.24 mon

 

104-0061 中央区銀座3-3-5 03-3538-1311

 

https://shop.muji.com/jp/ginza/

 

 

 

ご来店をご予定くださっております皆様へ

 

感染防止対策をされました上で

 

体調にご無理のない範囲でお越しください。

 

平穏なひとときをお過ごしいただけましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

  • 2020年8月
    « 7月   9月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates