リュウキュウコスミレ

 

 

 

 

こんにちは。

 

先日、数年ぶりに沖縄に帰省してきました。

 

あおときいがいるので、長く滞在はできませんでしたが、

 

那覇の街や首里を歩いたり、

 

友人たちと一日中ゆんたくしたり、

 

家族でご飯を食べたり、叔母たちに会えたりもできました。

 

仕事も忙しくて、随分長い間帰れなかったんですが、

 

短い時間でしたけれど、とてもリラックスできたというか、

 

リセットすることができました。

 

大切な時間なんだなと、改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは首里の家の屋上から、

 

ライトアップされた首里城が見えていたのですが、

 

正殿は跡形もなく、焼け崩れた南殿と北殿の一部がわずかに見えただけでした。

 

翌日、焼け跡を間近で目にすると心が痛みました。

 

帰る途中、首里池端の小道にリュウキュウコスミレが咲いていました。

 

道端にひっそりと、穏やかでやさしいスミレでした。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2020年1月
    « 12月   2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates