循環の思想を尋ねて

uk32

 

 

 

 

 

西洋で循環の思想を感じられる場所へ

 

 

 

 

 

uk40

 

 

 

uk33

 

 

 

uk31

 

 

 

 

 

鉛色の空の中、延々と続く牧草地帯を抜けると現れるstonehenge。

 

そこには、古代に息づいていた循環の思想が残っていました。

 

 

西洋世界で興った近代思想は、

 

世界の中心に人間の自我を置き、自然を相反する客観と考え、

 

その自然を支配し、人間の生活を豊かにすることを考える思想です。

 

しかし、古代までの人間は自然のあらゆるもの、

 

動物や植物に限らず山や川、岩や天体の星々たちと共生していこうとする思想でした。

 

そしてそれは、すべてのものが生まれ変わり循環していくという

 

永劫回帰という思想から生まれたものです。

 

 

 

僕は新しいものを創造し建造する文明は好きです。

 

現在もそしてこれからも、この仕事に従事し続けたいと思っています。

 

ただし、自分たちを生んだこの自然を感じられるままに、

 

共生していける文明に自分を捧げたいと考えています。

 

このstonehengeを前にして、溢れてくる大地の息吹とその鼓動を感じ、

 

無限で強大に感じられる父であり母である自然が、

 

人間と同じように限りあるものであるということを、

 

辺りを埋め尽くしていたであろう、深い森の残像とともに感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年4月
    « 3月   5月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates