八雲茶寮 楳心果

 

yakumo

 

 

 

 

 

目黒区の西に位置する八雲。

 

自由通り沿いの閑静な住宅地の一角にひっそりと佇む茶寮があります。

 

お近くの方はご存知だと思いますが、

 

ここはHIGASHIYAさんの茶寮です。

 

 

 

僕は3年ほど前に、近くの個人邸のサッシ工事を請け負っていた時、

 

打ち合わせの帰りに施主さんがお立ち寄りになった際に、

 

ここのお果子をお土産にいただきました。

 

が、僕はその時車の中で待っていたので、残念ながら中には入っていませんでした。

 

それからレセプションなどに行く時にも立ち寄っていましたが、

 

全くもってもったいないことに、相変わらず車中で待っていました。

 

それからほどなくして、不思議な縁というものでしょうか、

 

この八雲茶寮さんの母体会社さんのお仕事のお手伝いをさせていただくようになり、

 

オーナーさんは空間作りを礎にHIGASHIYAを作り果子の世界に入り、

 

この茶寮を作ったことを知りました。

 

それと同時に中目黒の青葉台にあった、あの入りにくそうなお店が最初のHIGASHIYAさんだったことを知り、

 

僅かではありますが、思想や哲学、美学や理念などを理解することができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

yakumo2

 

 

 

 

 

 

茶の正月とされる口切りの時季にあたり、炉の季節に入る11月、

 

八雲茶寮さんにて錆鉄の花を飾らせていただくことになりました。

 

茶花を制作しますので個展というよりは、

 

茶事のようなものに近いと思います。

 

野に咲く花の趣のままに、インスタレーションができればと思います。

 

 

 

詳細はまた後日お伝えいたします。

 

 

 

 

http://yakumosaryo.jp

 

 

 

 

 

 

  • 2015年10月
    « 9月   11月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates