Crocus

 

kyutai3

 

 

 

 

3月に10wattsさんにて行なわれました「球体」展。

 

僕は球根植物を3点出展していました。

 

彫刻作品にするか金属の植物作品にするか少し迷いましたが、

 

球体から生まれる生命感というか、

 

朽ち果ててもまた生まれてくる輪廻というか、

 

そういったものが合いそうな感じに思えたので球根植物にしました。

 

 

 

 

球根植物たちは、1年間地中で養分を蓄えて晴れの舞台を迎えます。

 

短い花期を謳歌する、歓びに満ちた躍動感があります。

 

このクロッカスもなんとなく踊っているようにもみえますね。

 

 

 

 

 

kyutai5

 

 

 

 

 

Crocus niveus Bowies

 

material:iron

 

 

 

クロッカスは人気のある球根植物ですが、

 

今回のはギリシャ南部に自生するものです。

 

niveusは「雪のような」という意味だそうです。

 

このところ彫刻作品ばかり制作していましたので、

 

植物作品は一年半ぶりくらいに制作しました。

 

彫刻とはまた違ったパワープレーを要するので、

 

加齢とも相まって、どんどん制作スペックがダウンしているように感じました。。

 

 

また、「球体」を開催していただいた10wattsさんですが、

 

ビルの老築化が原因で取り壊しとなるため、

 

現在の場所での営業は、7月ころまでの予定です。

 

まだ訪れていない方や横浜近辺まで来訪される予定のある方は、

 

是非お立ち寄り下さい。

 

移転先はそれまでには決まりそうですので、

 

詳細などは10wattsさんのホームページをご覧下さい。

 

 

 

http://chiku-ni.com/10watts.htm

 

 

 

 

 

 

さて、話はこっそりしたものに変わります。

 

皆さんご存知のうちのだいちゃんこと中村大介ですが、

 

インスタグラムなるものを始めてみました。

 

最初だけしかやらない可能性が大ですが、

 

ちょっとだけ覗いてみて下さい。

 

 

 

https://instagram.com/d__nakamura/

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2015年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates