10月のatelier gallery workshop #1『かけら』

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のatelier galleryのオープンも無事終了致しました。

 

なんだかこのところのオープン日はとても暑くなっていて、

 

終わると涼しくなるという傾向が続いているようです。

 

暑い中ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

第一回目のワークショップ「かけら」。

 

やる、やらないというところから絶えず議論があった中で開催してみましたが、

 

初めてということで、どうなるんだろうという不安がありました。

 

そんな中、参加された皆さんと楽しい時間を過ごすことができて、

 

そして皆さんとても手際良く作業をこなされて、素晴しい作品を作られて、

 

僕らはただただ感心するばかりでした。

 

皆さんどうもありがとうございました。

 

だいぶ作業工程がボリュームがあって、疲労困憊だったと思います。

 

本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この「かけら」ワークショップ。

 

「とても充足感のあるワークショップでした」、

 

「ノウハウをオープンにしてもらって本当にいいんですかetc…」など、

 

参加された皆さんから大変ご好評をいただいきました。

 

 

 

下地の漆喰の左官から木のエイジングサンプル作り、

 

額縁の仕上げ、下地のエイジング、そして「かけら」のレイアウトと額装。

 

2日間ともに時間をオーバーしてしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の木のエイジングサンプルを作るところで、いろいろな仕上げにチャレンジしてしまい、

 

皆さんをだいぶのめり込ませてしまって、その後の時間を押させてしまいましたが、

 

「かけら」を選んだりレイアウトしたりすることは、とても考えてしまう作業ですので、

 

エイジングなどの没頭できる、ある意味「成せば習得する作業」はとても大切なものです。

 

手を動かしているうちに、迷いが消えていって頭の回転が戻り、思い切りが良くなったりするからです。

 

 

 

そして完成したご自分の作品を壁に掛けて眺めると、とても心地のいい充足感と、

 

あそこをもう少し、あれは無いほうが良かったかもなどの修正を施したくなったりします。

 

それでも皆さんの作品と一緒に眺めると、それぞれ今の自分に対しての寛容さが増してきて、

 

充足感とともに気持ちのバランスを整えてくれているようで、

 

とても和らいだ空気がatelier galleryの空間を満たしてくれているように感じられたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん本当にお疲れさまでした。

 

素晴しい時間をどうもありがとうございました。

 

またお会い出来る日を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

また、この3日間atelier galleryにお越しいただいた皆さん、

 

次回は是非とお伝え頂いた方々、彫刻もやりたいというご要望などもありました。

 

そしてうまくやれてるかなと、心配で手伝いに来てくれたNさんどうもありがとうございました。

 

次回は行う予定はありませんでしたが、前向きに準備していきたいと思います。

 

 

 

 

それでは少々長くなってしまいましたが、最後に皆さんの作品をご紹介いたします。

 

ぜひ、すべての作品をご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

錆鉄の歯車、シダ他

 

A3額装エイジングWAX仕上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

ゼンマイ、多肉植物、サンゴ、猫の毛他

 

A4額装エイジングWAX仕上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

エリンジウム、鉄屑、ドライ葉、樹皮、貝類他

 

A3パネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

シダ、鉄屑、貝、落葉他

 

A4パネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

落ち葉、羽根、小枝他

 

A4額装エイジングクリアWAX仕上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

鉄屑、貝、サンゴ他

 

A3パネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

錆び鉄

 

A4額装クラック塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

ハーブ、鉄屑、人工皮革他

 

A4額装ブラウンエイジング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

たくさんの植物

 

A3パネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

コットン、鉄屑、落ち葉、布にくるまれた貝、実

 

A3額装ブラウンエイジング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

四葉のクローバー、実、トンボ、布、ボタン他

 

A3額装クラックブラウンエイジング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

落ち葉、ドライフルーツ、シナモン他

 

A3額装クラックブラウンエイジング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

羽根、実、アンティークリボン他

 

A3額装クラックブラウンエイジング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かけら」

 

シダ、貝、錆び鉄、樹皮、エリンジウム

 

A3パネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2013年10月
    « 9月   11月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates