INTERMEDIATHEQUE

 

 

 

 

 

 

 

空が高くなって、だいぶ秋めいてきました。

 

名古屋carafeさんにて開催中の個展『fragments』をご覧頂くのには、

 

とてもいい季節になってきたように思います。

 

会期は今週末29(日)までとなっております。

 

晴天の折には、是非足を延ばしてみて下さい。

 

 

 

 

さて、何度も近くを通っているのに、なかなか立ち寄らないスポットがたくさんあります。

 

6月にも浅草の現場がありましたが、浅草寺はもちろんのこと、

 

スカイツリーも立ち寄ることはできませんでした。

 

 

先日打ち合わせを数件はしごする日があったのですが、

 

なんとかうまい具合に時間ができたので、

 

今年3月にオープンしたJPタワーを目指して、東京駅丸の内口に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JPタワーは、下が旧東京中央郵便局の外観をそのままで、

 

高層階をフルハイトガラスで覆われたモダンな高層ビルです。

 

KITTEという商業施設も入っていて、地下は東京駅とつながっています。

 

 

 

今回どうしても行きたかったのはこのビルの2階と3階にあり、

 

東京大学の130年の歴史の中で所蔵された学術遺産を見ることができる、

 

JPタワー学術文化総合ミュージアム 『INTER MEDIA THEQUE(インターメディアテク)』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ることができないのでお見せできないのが残念ですが、

 

もともとの旧東京中央郵便局の建物を残しつつ作られた空間というだけでゾクゾクしますが、

 

とにかくかっこいいです。展示を見る前にしびれてしまいました。

 

 

空間だけ見ていても長居してしまいそうなこのミュージアムですが、

 

置かれている什器なども、この空間の均衡を保つために重要なファクターだと思いました。

 

クラシカルなショーケースは、東京大学で戦前から使用されていたもので、

 

これまた学術標本を見る前に卒倒しそうになりました。

 

そして、鉱石から出土品、菌類、植物、鳥類、恐竜、魚類、動物、ヒト、

 

しまいには火星の地形写真や、200年前くらいの真鍮製の天体望遠鏡までが。。。

 

 

スケジュール的に1時間しかなかったため、あまりにも早足早挙動で見続けたため、

 

すっかりぐったりしてしまいました。。

 

 

 

実際に訪れていただくとご理解されると思いますが、

 

ここは1時間では堪能できません。最低でも3時間は要すると思います。

 

(空間や什器もじっくり見るなら1日でも無理です。通いです。)

 

 

 

すでにご来場された方々はご存知かと思いますが、

 

これだけの学術標本、空間、什器などが見れるにも関わらず、

 

このインターメディアテクは入場無料!!なのです。

 

本当に驚きと感動の連続技にしてやられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、長々と綴ってしまいましたが、ここからが本題です。

 

 

無料のため、2階からも3階からも入場できるのですが、

 

3階にはミュージアムショップならぬ「IMTブティック」があります。

 

ここでは、IMTと東京大学コミュニケーションセンター(UTCC)のコラボレーションにより、

 

IMTの世界観を広く伝えるためのオリジナルグッズ、コラボレーショングッズ、セレクショングッズ、

 

および東京大学の研究成果から生まれた商品やオフィシャルグッズを販売しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁あって、『金属の植物』『金属の蝶』など数点を展示していただいています。

 

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JPタワー学術文化総合ミュージアム

 

『INTER MEDIA THEQUE(インターメディアテク)』

 

 

JPタワー2F/3F

 

開館時間:11:00〜18:00(木・金は20:00まで)

 

定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌日)、年末年始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2013年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates