ケミカル

 

 

名称未設定-1w.jpg

 

 

 

 

『Fe2O3』

 

酸化鉄、いわゆる錆びた鉄の化学式です。

 

これは赤さびのことで、黒さびだとFe3O4で、水溶液中に緑色に錆びるものは

 

FeIIIxFeIIy(OH)3x+2y-z(A-)zと記されます。

 

何だか難しいのですが、化学反応というものは、日常世界で人が認識できるものもあります。

 

● 燃焼

 

● 錆 金属の酸化

 

● 金属の精錬 鉱石(酸化物、硫化物など)から金属への変化

 

● 陶磁器の窯焼き

 

● 石鹸の製造

 

● 加熱による調理 タンパク質の変成などは化学変化。溶解などは物理変化。

 

● 腐敗

 

● 発酵

 

● 呼吸

 

● 消化

 

以上のものは、古代以前から人類が認識していたようです。

 

 

 

 

さて、タイトルのケミカル(chemical)ですが、spologumの野中さんが、

 

「GASA*ではあり得ないテーマの展示会にしましょう」

 

と言ったのがきっかけで決まったテーマでした。

 

化学と聞くと、人工的に生成された化学物質をイメージしてしまって、

 

自然とは反するもののことをさすものと思っていました。

 

ですが実際は、ほとんどのものが自然界に存在する原子や分子、イオンなどの物質なんだそうです。

 

化学とは、有意義な機能を持つ物質や反応を発見し、自然界から抽出したり、

 

設計や追及を通じて、創成したりすることだそうです。

 

何だかとても難しそうなんですが、僕はすべての生命世界を対象とした、

 

もの作りの基礎的な考え方と捉えることにしました。

 

今回は、spologum、samulo、special sourceの3組を化学物質だと考えて下さい。

 

GASA*という小宇宙で、新しい物質や新しい反応を発見するのは皆さんです。

 

少しばかりの偶然が3回ほど重なれば、また新しい僕らを発見していただけるかもしれません。

 

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

名称未設定-3w.jpg

 

 

 

 

DMは今週中にお届けします。

 

期間中の在店日時などは、後日お知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2011年11月
    « 10月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates