la racine

 

 

cabane.jpg

 

 

 

 

今週の金曜日から、中目黒は青葉台にあるGEODESIQUEさんにて、

 

以前にもご紹介させていただいていました、atelier cananeの高橋さんの展示会が始まります。

 

植物を作り始めてからというもの、花や植物たちとの関わりを考えずにはいられません。

 

それは、花が美しいのは僕らのためではないからです。

 

もしも人類すべてが滅んでしまったとしても、花や植物にとっては何の違いもないはずです。

 

でも、植物が地上から消えてしまったとしたら、人類を含む生命そのものが、

 

すべて消滅していくのではないかと思います。

 

僕らはお互いを必要とする以上に、花や植物を必要としているのではないでしょうか。

 

僕たちは花を踏みつけたり、摘んだりもできますが、花たちによって生かされているのは、

 

僕たちの方だからです。

 

花や植物が美しいのは、すべての生命とともにつながり、関わり合い、

 

共存しているからに違いないと思うんです。

 

高橋さんをならって、ほんの少しでも、花たちが微笑んでくれるような関わりを、

 

持ち続けたいと思います。

 

「ほんの少しの間でも、植物の慎ましい仕事ぶりに向き合ってみようとすれば、

 

種子や花ばかりではなく植物全体に、茎や葉や根にも、

 

慎重にして活発な知性の形跡を数多く見出すことができよう。」

 

maurice macterlinck『花の知恵〜V根』より

 

 

 

詳細はGEODESIQUE webサイトをご覧下さい。

 

http://www.geodesique.co.jp/news/index.php

 

 

 

 

cabane2w.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  • 2011年11月
    « 10月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates