鉄の器

 

 

IMG_6202w.jpg

 

 

 

 

立体作品のベースを作りに、高尾にある永井理明くんの工房に行ってきました。

 

 

 

 

 

IMG_6177w.jpg

 

 

 

 

コークス炉です。

 

コークスとは石炭を蒸し焼きにしたもので、

 

石炭より高温度の燃焼を可能にするのと、

 

発煙もほとんどないものです。

 

下にあるファンから風を送って火の調節をします。

 

 

 

 

 

IMG_6180w.jpg

 

 

 

 

ひたすら叩きますが、

 

ものすごく熱いので、分厚い革手袋をしていても

 

耐えられません。

 

顔も熱くて大変な思いをします。

 

これは夏は本当にヤバいと思いました。

 

 

 

 
IMG_6184w.jpg

 

 

 

 

こんな感じで出来ました。

 

 

 

 
IMG_6198w.jpg

分厚いものは、じっくり熱を入れます。

 

角鋼や丸鋼などは大丈夫ですが、

 

板ものは半端じゃありませんね、大変でした。

 

 

 

 
IMG_6191w.jpg

 

 

 

 

永井くんは芸大出身の造形作家です。

 

大ちゃんと同じ10歳下ですが、

 

個展活動などは僕よりずっと先輩です。

 

鉄に向き合う姿勢もずっと先輩です。

 

いろいろと教えてもらいました。

 

たくさん吸収させてくれて、

 

ありがとうございました。

 

さて、このベースをどう使うかということなんですが、

 

額縁の方は押し花で、ステンドガラスに入っていて、ある程度完成型なんですが、

 

立体は今のままの方向性でもいいと思うんですが、花に応じたベースというか

 

花器であって器の機能を満たしていなくてもいいもの、

 

生け花ではないんですが、すごく近いアプローチをしてみようと考えています。

 

例えば、千利休は割れた壷や錆びた農具などに花を生けました。

 

勅使河原蒼風さんもそうですが、自分でオブジェを作られてもいました。

 

僕はもうひとつ欲張って、花も器も作ってオブジェにする方向でしょうか。

 

答えはまだ見えませんが、時間はありませんね。

 

頑張ってやってみたいとやってみましたが、すごい筋肉痛に襲われています。

 

本格的な鍛造は、本当に大変な仕事だと改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2011年1月
    « 12月   2月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates