慰霊の日

 

 

今日6月23日、摩文仁の丘で、沖縄全戦没者追悼式が行われました。

 

64年の歳月が流れたんですが、戦争を経験していない僕ら世代も、年を重ねるごとに

 

この戦争の実相と教訓を、より深く胸に刻めるようになってきたように思えます。

 

 

 

 

 

IMG_5112w.jpg

 

 

 

 

守礼の門の脇に一本のヤシがあります。首里城周辺でも、この高さのはあまり見かけません。

 

写真家の坂本万七さんが、沖縄の昭和14年の風景を写した写真集を見ると、

 

首里城も守礼門もハンタン山も円覚寺のあたりも、高々と生い茂るヤシやアカギ、ガジュマル、

 

デイゴで覆われるくらいになっていたようです。

 

戦争でほとんどなくなってしまったんですが、このヤシと、ハンタン山のガジュマル、

 

金城町の大アカギだけは、今でも残っています。

 

 

 

 

 

IMG_5132w.jpg

 

 

 

 

沖縄を訪れた方も多いと思いますが、

 

この木をよく見てみると、銃撃痕が

 

多数あるのに気付きましたか?

 

首里にはこうした銃撃痕が、至る所に

 

見られるんですが、

 

この木は、どれほどの悲惨な風景を

 

目の当たりにしてきたんでしょうね。

 

 

 

 
今では、ようやく訪れた平和の日々を一番待ち望んでいたかのように、

 

まっすぐ伸びていっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2009年6月
    « 5月   7月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates