自然礼賛

 

 

 

 

左:大山蓮華 中央:「黎明」高里千世

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

「自然礼賛」無事初日を迎えることができました。

 

ご来場くださいました皆さま、どうもありがとうございます。

 

本日は大変暑い中、遠方からもご来場いただきましてとても嬉しく思います。

 

皆さまにこの日を楽しみにしていただけていたことに感謝しています。

 

atelier galleryでこのボリュームで金属の植物展を行なうのは、

 

2013年の「金属の像刻花」以来となってしまいました。

 

4年の歳月の重みとうつろいを、ひしひしと感じています。

 

この歳月をともに支えてくださったすべての皆さまと神さまに、

 

感謝の祈りを捧げます。

 

 

 

 

 

冒頭の高里が今回のために描いた「黎明」。

 

盗掘が絶えなく、今では絶滅危惧種となってしまった大山蓮華をイメージして、

 

霧中の朝焼けの中で、様々な生きものが動き出す一瞬を捉えた作品です。

 

印象の大山蓮華と高里の抽象の絵画。

 

自然を礼賛するためには人間の感性が必要です。

 

人間の感性は時や様々な制限を超えて、

 

万物を讃えているということを表現できればと思いました。

 

どのような感性の表現であっても、

 

すべては自然礼賛に向かっていると僕たちは信じています。

 

皆さんの感性が感じたすべてのものは礼賛されるべきものといったら、

 

少々おおげさかもしれませんが、

 

そう願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月の中ごろ、南アルプスに泊まりがけで行ってきました。

 

今回制作したセンジョウアザミやクルマバソウ、コウモリソウなど、

 

たくさんの植物たちを目にすることができましたが、

 

少しずつ自生している標高が高くなっていることに気づきました。

 

八ヶ岳で自生しているランやタンポポなどにも同じことが言えますが、

 

近い将来制作した作品の中で、この世界に存在しなくなっているであろう、

 

絶滅してしまう植物が少なくないことに気づきました。

 

すでに今まで制作した中でも、自生することは困難になってしまって、

 

管理が行き届いた植物園のようなところでしか見られない植物も現れてきてしまっています。

 

南アルプスの深い森の中を歩きながら、

 

これらの一連の作品は、長い年月を重ねることによって、

 

多くの気づきを与えてくれるものなのかもしれないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階では高里の絵画作品と、

 

中村大介の山びこを展示しています。

 

大変暑いですが、いや〜エアコン増設しましてかなり快適だと、

 

ご好評いただいております本年のatelier gallery。

 

皆さまお時間ございましたら、是非是非涼みにいらして下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

「自然礼賛」(しぜんらいさん)

 

会期:2017年 7月9日(日)〜17日(月・祝)会期中無休 12:00〜19:00

 

会場:special source atelier gallery

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates