月山と深山薄雪草

 

gassan19

 

 

 

gassan3

 

 

 

gassan4

 

 

 

gassan5

 

 

 

gassan16

 

 

 

gassan15

 

 

 

gassan7

 

 

 

gassan14

 

 

 

gassan24

 

 

 

gassan21

 

 

 

 

 

 

 

峻険な岩場はなく、どこまでもたおやかな稜線がつづく月山。

 

耳をすませば、どこからともなく山伏のホラ貝が聞こえてくる。

 

みずみずしい高山植物たちは、東北の短い夏を謳歌していた。

 

広い山頂に辿り着くと月山神社に参拝し、

 

ガスが登ってきた山頂を後にしようとした。

 

池塘を過ぎた辺りで深山薄雪草を見つけた。

 

この小さくて清楚な花は、東北地方の高山帯にしか咲かない。

 

僕はガスに包まれた山頂で、風に揺られながらひっそりと、

 

身をかがめるように支え合う姿をスケッチに納めた。

 

下山してリフトを下りると老夫婦が見えた。

 

月山の夏の一日が静かに過ぎていった。

 

 

 

 

 

 

 

miyamausuyukisou2

 

 

 

 

和名:深山薄雪草

 

学名:Leontopodium fauriei Hand.-Mazz.

 

「記録集」発売会 出展作品

 

 

 

山形県の中央部にある月山は、湯殿山と羽黒山と合わせて出羽三山のひとつで、

 

今でも数多くの修験者が登る山岳信仰の山です。

 

僕らは姥沢からリフトに乗り、姥ヶ岳から牛首を通って山頂に向かいました。

 

森岡さんは山形県のご出身ということで、

 

小さい頃は多くの子供たちと同じように、度々登らされていたそうです。

 

なだらかな山容とほのぼのとした空気感は、

 

なんとなく誰かと似ているなと思いながら登っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates