木彫ワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の10月に行った第一回目のワークショップは「かけら」。

 

拾ったかけらをコラージュして作品にするというものでした。

 

今年もそろそろワークショップの告知があるんじゃなかろうかという気の早い方たちから、

 

予約や情報の詳細を求められておりましたが、

 

今年も行う予定で微力ながら準備を進めていました。

 

今回は以前からもっとも要望の多かった木彫を行うつもりです。

 

モチーフは写真のような果物や野菜などの食べ物です。

 

昨年は1日10名ほどでしたが、最初からノミをたくさん揃えるのは難しいので、

 

1日5名での開催になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用するのは写真にあるものになります。

 

左の2本はノミです。

 

小細工にはあまり向きませんが、これでも大丈夫です。

 

中央のものは小道具ノミです。

 

果物のような曲面を彫るのには、写真のような丸、浅丸タイプと、平のものが使用頻度が高いです。

 

いずれにしても、刃幅が10mmくらいは必要になります。

 

ご用意される方は、ご趣味として継続されると思いますので、

 

このような小道具ノミがいいと思います。

 

右のものはパワーグリップという小さくて、刃の幅が狭いものです。

 

学校で使用していた5本入りの彫刻刀などと同じで、

 

今回はあまり使用する機会がないと思いますが、

 

既に持っている方は持参していただいてもいいと思います。

 

僕らとしても、この木彫ワークショップは継続していきたいと思っていて、

 

徐々に揃えていき、少しずつ定員を増やしていければと思っていますので、

 

ご趣味でご自宅などで継続される方以外は、

 

無理にご用意などはなさらないようにお願いします。

 

当日にご用意していただくのは、汚れても良い服やエプロンなどだけで大丈夫です。

 

ノミなどの道具やマスク、防塵メガネ、軍手などはご用意いたします。

 

 

 

以前木彫のワークショップに参加しました。

 

初めてということもあり、その場所で旧知の方はいませんでしたので、

 

雰囲気に慣れるのに時間がかかりました。

 

今回、初めての木彫ワークショップということで、

 

いろいろと検討を重ねて熟考しまして、

 

初回の今回は、atelier galleryにお越しいただいたことがある方に参加していただきたいと思います。

 

少しでも場所に慣れていて、お互い知り合っている方が やはり安心ではないかということになりました。

 

どうぞご了承下さい。

 

 

 

 

それでは募集要項です。

 

 

 

 

開催日時

 

2014年11月8日(土)、9日(日) 12:00〜18:00

 

※途中軽食タイム、17時ころから講評会を行いたいと思います。

 

 

 

参加費

 

5,000円

 

 

 

制作内容

 

果物などの彫刻作品の制作

 

大きさは、手のひらに乗るくらいのものが良いと思います。

 

小振りのもの、形状が簡素なものは複数制作可能です。

 

 

● 電動工具による荒削り

 

● ノミによる木彫

 

● 着彩、仕上げ

 

● 鉄の棒でヘタの制作

 

 

 

 

 

 

定員

 

1日各5名で考えております。

 

 

 

持参していただくもの

 

● 彫刻したい果物や野菜など(atelier galleryでもいくつかご用意いたします。)

 

● 作業服など(マスクや軍手などはご用意いたします。)

 

 

 

 

 

 

それでは、ご検討頂いてからお申し込みいただき、

 

下記の内容を明記していただきますようお願いいたします。

 

 

 

● ご氏名

 

● メールアドレス

 

● 題名には「workshop」と入れて下さい。

 

● メッセージ本文にはご希望日とご住所。

 

ノミなどをご持参される方は定員制限はありませんので、

 

ご持参されるノミの種類や数量などを明記していただければと思います。

 

また、質疑などがございましたらご記入ください。

 

 

 

 

 

※募集期間の締め切りは10月7日(火)までとさせていただきます。

 

じっくりと、しかしお早めにご検討下さい。

 

残り定員数や締め切りなどのお知らせはatelier galleryページでお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込みフォーム:http://specialsource.jp/?page_id=138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2014年9月
    « 8月   10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates