オリオン座が輝く日

 

 

 

 

 

 

暖かな陽気のおかげで、一昨日昨日と多くのご来場をいただきました。

 

どうもありがとうございます。

 

今月のオープンは本日11日の月曜日までとなっております。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はLucchi高里の銅版画がatelier galleryの空間を満たしています。

 

『レースの銅版画』をコンセプトに彫られた版から刷り上がった画は、

 

それぞれがそれぞれの表情を持って生まれ、太陽の光に当たり光合成を行う植物のように、

 

これからの未来を映えやかに写しとっているように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細で愚直な版から写される版画は、限りなく刷れる術はありませんので、数は限られています。

 

そういったことをお伝えすべきなのですが、ひとつ、またひとつと大切にされて、

 

旅立っていく版画たちを見送りながら、創造の神さまに感謝して、

 

伝えたいことを言葉ではなく、この時の出来事とともに一緒に版画に込めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が内装や什器などの制作と平行して、彫刻などの作品を制作していることと、

 

ファッショッンの世界でアクセサリーを制作し続けながら作品を制作することは、

 

とても似ているようで、180°違っているようにも見えます。

 

ましてや、版画という特殊な手間のかかる表現手法に傾倒することは、

 

実行する以前に想像さえできないことだと思います。

 

しかし、創造することにはセオリーもカテゴリーもないんですね。

 

自分自身が勝手に、いつの間にか自分自身を突き放してくれているものです。

 

自分という味方を失って苦悶苦闘しますが、そのおかげであらゆる挑戦権を得ることができるのだと思います。

 

達成感という感覚は、突き抜けたことによって自分自身が戻って来た瞬間の、

 

安堵からくるものなのではないでしょうか。

 

そんなことを、今回の高里の版画から教示されたような気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな陽気を一瞬のうちにさらっていった昨日午後の嵐と一緒に、

 

再び寒い一日となりそうな平日の月曜日です。

 

マイナーな久地駅にも、1時間に1本、もしくは2本、週末より多めの電車が来る平日でもあります。

 

産廃所の爆音とともに、皆さんのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は砂嵐を連れてきた強風のおかげで、久地でもいつもより多めの星を見ることができました。

 

あの日からちょうど2年が経ちました。

 

今夜は、この永遠に輝き続ける星たちに、鎮魂と復興への祈りを捧げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2013年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates