記憶の断片….

 

 

昨日から、hikeさんにての「物質の循環展」が始まりました。

 

会場への到着が大幅に遅れてしまいまして、申し訳ございませんでした。

 

副題の記憶の断片…とは、僕が昔見た風景とでも言いましょうか、

 

自然との共生を感じられた瞬間を想い出して、記憶を辿っていく作業をしていた

 

ところから、つけられたものです。

 

今回はすべて野山に自生している植物、蝶や昆虫、鳥たちを制作していますが、

 

小さなナズナやコマクサや、枯れ枝の先に少し実や種が付いているもの等は、

 

野山に入って歩いていても、見落としてしまうものばかりです。

 

そういったひっそりと生きている生き物たちを見つけるのには、

 

自然の中に入って、時間を共有しないといけません。

 

一度自然と一体となると、そこには小さな植物のほかに、蝶や鳥の羽根が

 

落ちていたり、頭の上から種果が下がっているのが見えて来ます。

 

目線が多層的になっていくんですね。

 

そして、蝶の翅の軽やかさや、鳥たちのさえずりが聞こえてくると、

 

樹々に宿る精霊たちがおぼろげながら見えるような気がしてくるんです。

 

僕だけじゃなくて、誰もが感じたことがある自然との共生の記憶。

 

そんな記憶の断片を、みなさんと共有できる空間にしてもらっています。

 

ゆっくりと、自然との共生の記憶を辿ってみていただければと思っています。

 

 

 

 

 

IMG_5896w.jpg

 

 

 

 

今日はこれから会場に向かいます。14時から閉店までおります。

 

明日の日曜日は終日、来週の平日は、13(月)16(木)は15時頃から、

 

17(金)は17時から、18、19の土日は終日おりますのでよろしくお願いします。

 

以降の在店日は、また後日お知らせします。

 

また、今回もノベリティーのカタログをご用意しています。

 

表紙は見にくいかもしれませんが山岳地図なんです。

 

会場にありますので、是非ご覧になって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2010年12月
    « 11月   1月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 新着記事

  • カテゴリ

  • 過去ログ

  • 画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。

    Copyrights©2012 All rights reserved by special source & hot stuff associates